昇開橋・むつごろう保護区・御船山楽園 鹿児島ドライブ 2日目

熊本市内の朝の混雑を避けようと6時半に道の駅発。
今日は夕方から,武雄御船山楽園のライトアップを見に行きます。

早く出発したけれど,熊本市街を抜けなくても,
海岸沿いを佐賀に抜ける道があること判明。

海沿いの県道,そして有明海沿岸道路は快適でした。

9時に道の駅「おおき」
天麩羅きつねうどんで朝食です。
ヴェルファイア車中での初調理。

先月,エツ料理を食べに行った「かねひろ」や,
筑後川昇開橋のすぐ近くです。

10時5分~35分が昇開橋が渡れる時間なので,
急いで昇開橋へ。Webのアクセスに書いてあった
佐賀側ではなく,久留米側に「筑後若津駅跡」の公園があって,
そこの駐車場に駐車,昇開橋へ。

DSC_6324

稼動部分は思ったほど長くなくて50m程でしたが,
すぐにはわからずに,
管理の方に「急いで行かなきゃ上がりますよね?」
と聞いたら・・・

「大丈夫。大丈夫」というので,
上げるのをまってくれるのかと思ったら・・・。

「帰れなくなったら,そこの横に浮き輪がついているから~」
大爆笑www

DSC_6336

昨日の知林ヶ島の二人組みの管理人さんといい。
ここの二人組みの管理人さんといい,
今回は「おっちゃんガイド」が大当たりです。

すぐ近くの「大川昇開橋温泉」で,昇開橋を眺めながら入浴。
武雄に向かいました。

斬新なデザインと館内にスタバやTUTAYAがある事で
有名になった武雄図書館の位置がわからず,一旦,武雄市役所へ。
ゆめタウンのすぐ近くだったので,ゆめタウンでランチ後,
武雄図書館へ行きました。なかなか綺麗だったけど館内写真撮影禁止。

DSC_6340

夕方まで,むつごろう保護区へ。
海岸護岸の道路端の木蔭に車を停めで仮眠し,
涼しくなってからムツゴロウ見物へ。

ムツゴロウもシオマネキもたくさん見ることができました。

DSC_6375

駐車場確保に17時半に武雄・御船山楽園へ戻ります。
19時から入場券発売。19時半から入場ということでしたが,
19時すぎには入場開始。

ここでも,おっちゃんガイドがいろいろ教えてくれます。
「茶店のほうからぢゃないと良く見えませんょ」
「タレントさん達がするようなライトアップではないのですよ」
「できれは8時20分の2回目くらいからのほうが,暗くなって綺麗です」

20時から20分おきにあるライトアップの第1回目を見ました。
静かに流れる音楽と池に浮かぶ小船。

DSC_6395

薄暗くなって「鯉が泳いでいる」のが見えます・・・映像でした。
あまりにリアルでびっくり。

21時前に武雄を出発。
国道34号線を鳥栖まで出て,国道3号を北上。
国道200号,冷水道路をとおり,道の駅「うすい」で道確認。

道の駅「香春」に23時半に到着
2日目が終わりました。車中泊。

最終日は帰るのみ。
トラック交通量が増え始めた朝5時に出発して,
関門橋のみ高速使用で10時に帰宅しました。

根性のガソリン節約走行。
鹿児島~広島間 Trip 684km
平均燃費 18.2Km
ヤッタネ(笑)

DSC_6398

トータルの走行距離は1350Km程でした。

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook, 91_ameba, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください