碧くて暑い能登半島。 夏のドライブ2日目・輪島朝市・奥能登・金沢

深夜2時前。目が覚めた。暑い!
今日は福井県内観光予定だったけれど,
今から走れば輪島朝市に間に合う。
なにより・・・走行すればエアコン効くので涼しくなるw。

福井のGSで給油。

TripB 600.9km
38.46L給油。
燃費は15.6km/L。燃費計表示は16.4km/L

奥大山への登りでかなり踏み込んで走った事を考えると,
その後の国道での走行を加味しても良い燃費。

福井~加賀~小松~金沢。
国道8号線はバイパス。
深夜・早朝なのでほとんど車もおらず,快調に走れる。

金沢をすぎて,能登半島海岸沿いの「のと里山海道」を走る頃,
空はワインレッドに染まりはじめ,最高の気分。

夜も明けた5時半に輪島朝市有料駐車場着。仮眠。

輪島・朝市

DSC_6539

相変わらずの賑わいですが,なんだか暑さをしのぐ為?,
天井だけでなく,横まで覆いをしたお店が増えたような気がします。

 

朝市の後は,奥能登ドライブ


千枚田 道の駅「千枚田ポケットパーク」

DSC_6548


窓岩 「窓岩ポケットパーク」」

DSC_6552

 

垂水の滝 「真浦ポケットパーク」

DSC_6558

 

道の駅「すず塩田村」
朝の連ドラ「まれ」の元治さんの塩田がありました。

DSC_6564

 

禄剛埼灯台 (ろっこうざきとうだい) 道の駅「狼煙」

DSC_6574

 

えんむすびーち=見附島(軍艦島)「見附島公園」

DSC_6588

 

恋路駅 奧のとトロッコ鉄道「のトロ」
ソフトクリーム岩

DSC_6595 DSC_6589

 

2002年に訪れた時は駐車に困りましたが,
今ではほとんどの観光スポットにポケットパークや
道の駅ができていて,駐車はとても楽になっていました。

禄剛埼灯台は狭い道を灯台近くまでプラドで入った記憶が
あるのですが,その狭い道は完全に遊歩道になっていて,
てくてくアセダクで歩きました。

2002年のWebページ
http://www.zjinz.com/10pawa/x080/020812noto/page1.htm

 

ぼら待ちやぐら

DSC_6600

 

道の駅「高松」 遅めの昼食

16時半。兼六園のP着
香林坊周辺が歩行者天国=通行止めのせいもあって
市内で迷いに迷ったけれどなんとか辿りつきました。

兼六園。

DSC_6611

 

森八 加賀銘菓「長正殿」購入

DSC_6630

 

金沢城公園

DSC_6635

 

19時半 「バードハミング鳥越」で入浴

道の駅「九頭竜」で車中泊です。
地図で見た限りではダムサイト近くの山の中。
寂しい所だと思っていましたが,わりと町の中でした。

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook, 91_ameba, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください