プチ沢歩きにプチ登山? 小倉平尾台「千仏洞」

実母の初盆。字入れの依頼とか,多少残した事はあるけれど,ひととおり済んで一安心。
時間ができた。

前夜に急遽亜寒帯生物モーモン=新登場(百武桃花)とメッセージ。
以前は,オラのゴリラ顔と処理し忘れの耳毛を広角レンズで撮影する事を使命とする不埒な悪行三昧で,オラも対抗ウケケ画像をアプしてたけれど,最近は,FBのプロフィールとかにも使えるポートレートを(マジメに)撮影してくれる専属カメラレディになってくれる事もあるのでうれしい。

盆休み最終日,水の中をジャブジャブ歩く千仏洞に行く事に。
鍾乳洞だから内部気温も低くて,涼める・・・はず。

8時にはモモちゃんピックアップ。
一般道でひたすら小倉へ。

小月~小倉南は高速道使用。

平尾台着。13時前。
駐車場待ち。3台,数分で駐車場へは入れました。

かなりな急坂をだらだら下って入口へ。

DSC_6799

 

まずはソーメンとカレーとカルスト饅頭で腹ごしらえ。
レトルトでないカレーは素朴だけどうまかった。
スキなんだよな~。この手のカレー。

DSC_6802

 

いよいよ,入洞。
広かったのは最初だけ。
狭くなってきた上に,人が多い。
所々は左右から低く鍾乳石が飛び出していて,
しゃがんだり,体ねじったり,ムリな体勢で離合です。

DSC_6810

 

途中からは水に浸かってじゃぶじゃぶ。
涼しいけれど,かなありはぁどですww。

写真も撮ってる余裕がなかなかありません。

DSC_6832

 

折り返し点。
照明がなくなったけれど,LEDライトつけてすこーし進んでみました。
後ろのJKグループに「見に行ってみる?」って聞いたら,
1人だけ「見に行ってみる~」って行ったけれど。他のメンバーは
とっとと見捨ててUターン(笑)
でも,見に行ったJKは素直にお礼してくれるかわいい子でした。

入口に帰着して,Pへ戻る途中,急坂でサンダルから足が滑り,
ふみはずして流血ざたwww
洞内で左手薬指も捻挫したみたいで痛い。
左すねの擦り傷と左足親指負傷。ウェットテッシュで消毒しました。

帰りは新門司を抜けて,門司港IC~下関IC。
この区間,渋滞15Kmの表示がでていたけれど,関門橋はすいすい。

しかし,2号線にでると日頃よりはかなり車が多い。
宇部の船木から県道30号で,小郡の真名にぬけます。

ちょっと早いけれど,「まなまな」でカレーの夕食。

DSC_6842

 

2013年から17時以降は予約制になったのだそうですが,
「知らなかった・・・」という事で,この度は飛び込みで入店させてもらいました。
ラッキー♪ しかし・・・2年以上きてなかったんだな~。

北インドセットと南インドセットを注文。
基本のカレーセット=チキンカレ-orやさいカレー+ひよこ豆のカレー+
ダル+スープにんじんチャツネ+キャベツのマスタード炒め+ライス

北インドセットはチャパティとライタ。
南インドセットはドサとココナッツチャツネが付きます。

ライスがセットされているので,チャパティやドサなどのパン系と
両方食べられるのがうれしい。しかも,一般的なナンではないモノを
食べられるのがうれしい。
(パン系いらないやって人は,やさいカレーセットかチキンカレーセットにすれば,チャパティなどの代わりにドリンクがつきます)

DSC_6865

 

ここのカレーはそれぞれの皿の味がくっきり出ていてスパイシー。
それぞれの味を楽しみながら,時々は混ぜて味の変化で遊びながら,
カレーを楽しむ事ができます。

再び2号線に出て帰路。
21時頃,広島帰着。

走行距離 504.1km
燃費 18.2km/L(燃費計表示)
odd 6418km

カテゴリー: 20_ドライブ, 21_グルメ, 90 FaceBook, 91_ameba, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください