飯塚・日田・小倉江戸寿司

金曜日は,モモっち○×歳(ひみちゅらしいwww)のバースデイ。
一緒にバーディディナーをと思ったんだけど,めぼしいお店の情報がなくて=最近外食あまりしないもんなあ=結局ファミレスでディナ。
節目の○×歳バースディディナがファミレスではイケナイでしょ・・・・・という事で・・・

土曜日,バースデイディナ~の仕切り直し。
萩の八作寿司にするか? 小倉の江戸寿司にするか?

九州に行く事にしました。

朝,ゆっくり出発して高速道路使用,一路九州へ。
小倉南ICから香春を通過して,まずは飯塚へ。
NHK朝の連ドラ「花子とアン」の蓮子と九州の炭坑王=嘉納伝助のモデルとなった白蓮と伊藤伝右衛門の旧邸についたのは昼前。

DSC_7614

雛(ひいな)の祭の時は,ものすごい人でしたが,今日はゆっくり見ることができました。
でも観光バスが入ると,どっと人が増えます。

旧伊藤伝右衛門邸を出たのは1時すぎ。
近くで見かけたうどんのお店「春夏秋冬」に飛び込みました。

DSC_7662

メニューは
春うどん:筍てんぷらうどん
夏うどん:冷やしうどん
秋うどん:餡かけうどん
冬うどん:雑煮うどん
の四種類がメインのようです。
親子丼やカツ丼もありますが,店の名前にもなっている季節のうどんを選択。
今は,夏うどんと秋うどんだけなので,夏うどん唐揚げ温泉タマゴバージョンに,別途,エビ天のトッピングをいただきました。

DSC_7656

太くて,やわらかめのうどんですが,適度なコシでおいしい。
コシがある=固すぎるだけの感じの手打ちうどんが最近は多くて,
(好みもあるだろうけれど)自分は好きではないので,とてもおいしく感じました。天麩羅もグー。

夕方まで時間があるので,片道1時間ちょっとのドライブで日田の豆田の町並みへ移動。

ふらふらと散策と写真撮影です。

DSC_7670

そして,本日のメインイベント!

小倉。江戸寿司。

トロ・エビ・イカ・フグ・白身の魚・貝・イクラ・ウニ・青物・細巻きorアナゴ。最特上寿しをお願いしました。

最初のトロで口の中が一気に至福。

DSC_7687

ぷりぷりのエビ。

DSC_7688

イカはヤリイカ。今が旬だそうです。

DSC_7692

北九州でヤリイカというのは剣先イカのこともあるらしいので,
どっちなのか聞いてみればよかった。

白身の魚は,今回は真鯛の霜降りでした。
柵のネタを見せて説明してくださいました。

DSC_7697

そして,関門近くならではのフグ♪

DSC_7695

貝は鮑。こりっこりっ。

DSC_7698

イクラはたっぷり。
ウニはもう旬の終わりだそうですが地物の赤雲丹。

DSC_7704

明礬の変なにおいが全くせず,口の中でなくなっていました。

青物はサバ,関サバと同じ海域のサバであることは,前回教えていただきました。ダイスキ。

DSC_7702

〆は,細巻きなのですが,アナゴを選択する事もできます。
迷わずアナゴを選択。

DSC_7705

 

これで帰りの運転がなくて,日本酒一杯ひっかけられたら,いう事無しなのですが・・・。

カテゴリー: 20_ドライブ, 21_グルメ, 90 FaceBook, 91_ameba, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください