九州縦断ドライブ 1日目 指宿・知覧

21:45 広島市内発
22:00 廿日市ICより高速道路

03:40 鹿児島市内で給油
277.7km 48.27L  燃費計12.7Kkm/L

04:00 道の駅「いぶすき」着(仮眠)

07:30 起床・カップ麺で朝ごはん

DSC_7709

08:30 彩花菜館(さかなかん)オープン

弁当がきていないし,狙いの屋久島焼酎「三岳」も抱き合わせ販売なので
なにも購入せずに出発。

09:00 知林ヶ島。指宿エコキャンプ場のP着。

2つ合わせるとハートの形になるモクハチアオイの貝殻の採集。
浜に打ち上げられている貝殻は,数千年前の化石という事です。

一旦,Pに戻ってトイレと休息。

11:30 事前情報では砂州は出現しないという事だったけれど,
干潮 11:55  潮位 78cmという事で,もしかしたら・・・
と思って,干潮時間帯に合わせてやってきました。

砂州は出現しているけれど,数メートル離れていて,
そこを潮が流れています。
潮の加減を見計らって浅くなった時に,膝下まで使って,
砂洲に渡りました。

DSC_7719

 

でも,潮の流れその他で,いつ深くなるかわかりません。
写真撮影だけして,知林ヶ島渡渉は断念。
最干潮時に引き返しました。

あとから来た人は,濡れる覚悟と支度はなかったようで,
皆さん引き返していました。
しかし,なぜカップルばかりなのだ(笑

12:34 彩花菜館で,「海老・かき揚げ丼」と「ねばっ娘そば」のランチ

12:40 池田湖畔。日本一おおうなぎのドライブイン密集地で休憩

DSC_7752

 

13:00 薩摩一の宮「枚聞(ひらきき)神社」参拝

DSC_7763

 

13:10 本州最南端のJR駅「西大山駅」
13:37の枕崎行きの列車に出会えました。

DSC_7767

 

14:00 山川天然砂蒸し露天風呂「砂湯里」
連休とあって満員。ここで時間待ちしたのは初めてです。

DSC_7795

 

15:40 知覧特攻平和会館。抹茶アイスは緑茶の香りプンプンです。

DSC_7797

 

ほぼ徹夜の近い状態で活動したので,17時すぎにはダウン。

夜は夢もみず,泥のように眠りました。
鹿児島だと思って薄着で寝たのが間違い,
夜中寒かったので,翌朝は鼻がつまって発熱状態。

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください