佐賀バルーンフェスタ 2015

前夜23時に自宅発。
熊毛から高速道使用で3時前に佐賀の金立SA。
仮眠しようと思ったけれど,眠れないので,
5時開場の駐車場へ。
正門でまっていたけれど,5時になってガードマンさんに
「ここはあけないよ・・・回ってきて」といわれて,あわてて裏門へ。
ずうらり並んだ交差点左折入庫の列に,右折して割り込ませてもらいました。

DSC_7977

夜明け間近。会場のローンチエリアで待っていると,
「今日は風が強いので,一斉離陸は中止」のアナウンス。
でも,ローンチエリア外で離陸して,
ローンチエリアにマーカーを落とす競技はあるということで,
待つ事十数分。

北東側にぽつんぽつんと二つの熱気球があらわれました。

DSC_7986

近づいてきて,ぐんぐん降下してきます。
そしてマーカー投下。
次の気球は,地上数メートルの所を水平に飛んでマーカー投下。

そして,北東の空にいくつもの気球が現れ,
次々,マーカー投下。

DSC_8008

一気に舞い降りてきては,マーカーを落としていきます。

一斉離陸とはまた違う面白さ!でした。

DSC_8013

7時30分過ぎに全部の競技参加気球が通過しました。

お土産エリアで,鶏の唐揚げとやきとり購入。
駐車場に帰ってビールを飲んで一寝入りしました。

DSC_8054

天気図をみると明日朝は一斉離陸はできそうでしたが,
明日も早朝から1時間近く駐車場待ちするのもめんどくさいので,
遅めの昼御飯を食べて帰宅することにしました。

DSC_8055

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)は,
まだ見ていないのでみたかったけれど,
2日・3日しかおこなわれないそう。

去年は,一斉離陸とバルーンファンタジア(昼間の気球係留)

今年は,マーカー投下の競技。

来年はオートキャンプエリアに車をいれて,
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)を
見るぞ~。

一般道を走って,あちこちで休息・寄り道しながら,
翌日の朝に自宅帰着です。

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook, 91_ameba, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください