九州3日目 高千穂峡・高森田楽の里

朝8時。今日の朝御飯は和食。
御飯と白味噌の味噌汁。鮭とウインナーとブロッコリー。
高菜の漬物と味付け海苔。

9時。延岡出発

10時高千穂峡着。
遊歩道を歩いて真名井の滝。 今回は滝が3本できていました。

DSC_9026

めちゃ寒いけど,ボートに乗りました。
めちゃ寒いにもかかわらず待ち行列30分待ち。

DSC_9038

タマゴボーロ目当てで,オールももろともせず寄ってくる鴨達に癒されます。
しかし,他のボートのほうがたくさんタマゴボーロ投げると,
とっととそっちに行ってしまいますw

高森田楽の里
13時過ぎに到着。
14時に囲炉裏端に案内されます。 覚悟はしていたけれど。

DSC_9065

豆腐,つる芋,沢蟹・なす・だいこん,ヤマメが炭の横に。
山菜のつきだし。 生揚げ。
こんにゃくには鳥のそぼろ。
きび飯とだごじる。
味噌は三種類。だご汁用に真っ赤な柚子胡椒がそえられます。
食べ終わった時は16時でした。

 

参拝予定だった乙姫神社・乙姫子安河原観音と八女の霊厳寺は
今回はパスせざるをえませんでした。

18時半 久留米
みっちぃんちに寄って渡し忘れた紅葉饅頭を渡して,
鳥栖・基山 ~ 19時半 冷水道路。

紅白歌合戦を見ながら走ります。
モモのおしゃべりがハードになっていきますwww

20:40 北九州で予定していた右折ポイントを逃がしてしまい,
復帰するのに裏道走行。
やっと広い道に右折してでたら・・・ なんと逆走していました。
白いこちら向きの路上白い矢印にすぐ気づき,
対向のタクシーも道を譲ってくれて,
中央分離帯も,すぐなくなって, 左側復帰できたので助かりました。
よく注意しなけれゃいけないなと思った次第。

21:25 門司港ICから関門道へ。 下関から再び一般道。

玖珂で新年を迎えました。

遅い晩御飯はガストで同じサーロインステーキメニュ~を頼んでみました。
お値段1199円だったので期待したけれど・・・ 今度は豚肉の味こそしなかったものの,
味・色共に サーロインと呼べるシロモノではありませんでした。
いろいろ勘案する,柔らか加工をしています・・・と メニューに書いてありますが,
加工じゃなくて, 肉そのものが成型肉と思われます。
豚肉が好まれる九州では豚肉をまぜた成型肉にして 価格を抑えていたとしか思われません。

01:45 広島着

カテゴリー: 20_ドライブ, 21_グルメ, 90 FaceBook, 91_ameba, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください