九州の冬の祭り 長崎ランタンフェスティバル

長崎観光。
早朝,平和公園の地上部Pに駐車して,仮眠。
どしゃぶりのにわか雨が上がった8時すぎから,ゆっくり平和公園を散策しました。

DSC_9463

松山町電停から市電で移動。築町で石橋行へ乗り継ぎます。
終点の石橋で下車。
グラバースカイロードでグラバー園へ。

途中,ベンチの一人分に一匹の天然猫カフェ。
どの猫もすごくなついていて,うち一匹はベンチにすわった若いレディの膝にのってきましたw

DSC_9475

「グラバー園」第2ゲート
展望広場(旧三菱第2ドックハウス工事中)
イベント広場・祈りの泉。旧ウォーカー邸・旧リンガー邸
旧オルト邸,旧グラバー住宅。長崎伝統芸術館。

DSC_9498

グラバー園を散策・見学後,「大浦天主堂」へ。
最初は団体さんと一緒でにぎやかだったけれど,団体さん退去後は,静寂につつまれて,
流れている観光アナウンスをゆっくり聞くことができました。

DSC_9534

ランチは大浦天主堂下駅近くの「みらく苑」
ずっと以前に職場の同僚と来た時,このお店に飛び込んで,
皿うどん太麺とちゃんぽんを食べて,すごくおいしかったのです。
その時はガラガラ。何年か後に行った時は,待ち行列で入れず,
その次に行った時は並んで待って食べたキヲク。

DSC_9549

今回も店に入った時は地元の会社員風の方2名だけでしたが,すぐに満席になって,待ち行列。
あきらめて帰った方々も何名かおられました。

「長崎ランタンフェスティバル」
街のあちこちに大小様々なランタンが飾られて艶やか,華やか。
イベント会場では,様々なイベントが催されます。

徒歩数分,すぐ近くの「孔子廟」から午後の観光開始。
ズラリ並んだ等身大の賢人の像の前を抜けて,孔子廟参拝・中国歴代博物館見学。
廟前の広場でフェスティバルのイベントのエイサーの演舞がありました。

DSC_9556

「東山手洋風住宅群」の中を散策して,「オランダ坂」の観光案内所で一休み。
「新地中華街会場」では,今回の主目的(笑)ともいえる豚の頭のお供えの写真撮影。
中華街を抜けて,アーケードの中「浜んまち会場」「鍛冶屋町の会場」。
この途中で皇帝パレードと遭遇する予定だったのですが,
あいにくの空模様で皇帝パレードは中止=残念!

DSC_9570

朝から歩きっぱなし,たちっぱなしなので「サンマルクカフェ」でお茶しました。
予定ではこの後,眼鏡橋へ行って橋のたもとの匠寛堂でカステラを買ってから,
中央公園会場に行き,長崎駅前の海鮮料理店登利亭で晩御飯の予定でしたが,
アーケードの外は傘さしていてもびしょぬれになりそうな土砂降りの雨,
おまけに雷までピカゴロドン。

観光通り電停からPへ。

DSC_9577

長崎を後にしました。

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください