こまぎれ三連休

前夜祭はてこねハンバーグでブランデー。

初日は、ひさびさなーんにもしない休日にしました。
っても、データと部屋の整理はしたけれど。

2日目の日曜日。りかさんと須佐フォルンフェルスへ。
まずはランチを食べに「梅の葉」へ。
駐車場満杯。となりの駅の駐車場も満杯。
人一杯・待ち行列・・・だめだ、こりゃ!

ってことで別のお店に行ったけれど、
こちらは休漁の為活きイカの入荷がない、ということで休業(涙)

ランチはあとまわしにして、須佐フォルンフェルスへ。

注:昔はフォルンフェルスと表記されていたので、ホルンフェフルスではなくて、この日記ではフォルンフェルスを使います。まあ外来語のカタカナ表記だからどっちでもよさそうなものだけど。ちなみに秋芳洞はシュウホウドウという読みをがんとして譲る気はありまぜん(笑)
秋芳=しゅうほう、秋吉=あきよし、です。

初めてここ須佐フォルンフェルスを訪れた時は、まだ未開の地wwwで、森の中の登山道もどきの暗くて狭い道を苦労して磯まで歩いたものでした。今ではりっぱな遊歩道ができていて、ずいぶん楽に行けるようになりました。

ランチ!どうしてもイカの活き造りが頭から離れず、いろいろ検索してもらいながらドライブです。
仙崎のきらくや、青海島の沖千鳥も候補にあがったけれど、オナカペコペコで長門まで我慢できずに、
結局、萩市内で「萩心海」という初めてのお店へ飛び込みました。

イカ活き造り♪、アラ炊き定食、さしみ定食。
イカのゲソは半分テンプラに、半分は同行のりかさんが刺身で食べて、口の中にくっつき続ける吸盤の食感?を楽しんでいました(笑)
刺身はタコ、ヒラメ、鯛、ヒラソかカンパチ?、サザエ。
分厚い造りでおなかパンパンになりました。

腹ごなしに、笠山火口見学と登山、展望台。
明神池で魚@ボラ・クロ・石鯛・エイ・とんびwwwに餌やり。
涼しい風が噴き出している風穴の前で涼みました。

それから、ずっと登ってみたかった高山へ。
コンパスも効かなくなる秘境ときいていた高山なのですが、なんと車で山頂近くまでいけました(笑

帰路。眠くて仕方なくて、津和野のなごみの里で仮眠しました。

21時頃、自宅に帰着。
シャワーだけ浴びて、準備してすぐに大阪へ。

2時頃大坂付近までたどり着きました。
中国道のSAで車中泊。

朝8時すぎに暑くて目が覚めました。
豊中の次男のアパートまで行って所用。
前の京都の龍安寺の北面で古くて狭かった(けど安かったw)アパートと違い、明るい新築で広いアパート。私が住みたいくらいです。
でも、行っていて愉しいのは断然観光スポット一杯の京都です。
さらに、布団洗濯しようとコインランドリー探したけれど、近くにありません。京都にはたくさんあったのに(汗
所用がすべて済んだのは14時頃。
一般道経由で広島向け。
相生で道の駅「白龍城」に寄り道。沖縄ミュージックのライブをやっていました。
三原のココ壱で晩御飯。
志和からは山陽道使用で、22時自宅帰着です。

カテゴリー: 10_日常, 20_ドライブ, 90 FaceBook パーマリンク