夏の終わりの右田ヶ岳 リハビリ登山 Part2

台風一過の晴天・・・というほどには天気がよくない。曇天。
でも、曇り空だし、カミサンから頼まれた用事=壊れた掛け時計と
プリンタカートリッジの買い替えも済んだし、右田ヶ岳に登りに行く。ポイントは3っつ。
 1.こないだ佐波川SAで吉野家のそば食うのに気をとられて、位置登録しそこねた携帯ゲームの
  手形@防府をゲットする。
 2.「一久」のラーメンを食べる。太陽さんと食べに寄ったのに、時刻遅くて食べられなかったリベンジ。
 3.冬しか登った事のない右田ヶ岳=夏の里山登山体験。
ぜーんぶ、達成したけれど・・・。夏の里山はツラかったです。

11:00 西広島バイパス上平良交差点。
 2号線阿品で渋滞。青葉台へ。裏道走行。
11:30 大竹。メープルヒル病院横。山陽道側道、ずっと裏道走行。
 油見トンネル。国道186号。県道1号。 
11:45 国道2号(新岩国駅別れ交差点)
12:00 山賊横通過 
12:30 下松イオン。一久ラーメンにて昼食
 
 小学生の頃、宇部新川で始めてお店のラーメンを食べた。
 その時のお店が「一久」。 オラのソウルフード的ラーメン。
 でも、この下松支店のラーメンは醤油とんこつ風で、数年前に食べた新川店の味とは
 少し違う気がした。
 数年前に行った「一久新川店」は、さらりとした白いとんこつスープで食べた瞬間、「これこれ、この味!」と思った。
 ココ下松支店のは、どろりとしたコクがあるスープで、たとえるならば天下一品のラーメンを
 すこしあっさりしたような感じ。
 支店によって味を進化させているのだろうか?。うまい事には間違いがない。
 満足して、またまた、裏道走行。防府へ向かう。

13:00 周南バイパス入り口。徳山東IC~防府東IC 山陽道使用
 スーパーにて飲み物と非常食購入。 
13:45 右田ヶ岳登山口
 クラブの練習?にぎやかな小学校のグランドの横を歩き、天徳寺歴代住職のお墓の前を抜けて登り始める。
 暑い。頻繁に休みながらゆっくり登る。とにかく一旦息があがると心拍数がなかなか落ちない。
 十数メートル登っては長い時間日陰でやすみながら登る。風が吹くと快適なのだが、
 台風後のわりには風が少ない。
 救いは、岩場が多く、手も使ってよじ登る急斜面が多いので、足だけに負担がこないところか。
 
 まあ、時間はたっぷりあるし、いざとなればキャップライトつけて夜間下山してもいいし、
 のんびり景色と岩場を楽しみながら遊ぶ。

16:00 山頂着。気温25度。2時間ちょうど。山頂は貸切♪ 展望もあって、ゆっくり休み、景色を楽しむ。
 

 霧雨が降りだした。ほてった身体に当たるかすかな雨が心地良い。
 どうせ汗でびしょびしょなのだ。レインウェアは持っているが、使わず、濡れながら下山開始。
 単独だし、時間も押しているので、今日は来た道をピストン。
 すぐに雨は止み、左手に虹がでた!
 途中、今から登るという地元の方と出会い、しばし歓談。
 山頂から東に降りるまだ使った事のない登山道の状況を聞く。
 正面登山参道よりははるかに容易らしい。
 反対側の自分がいつも使う西側の斜面ルートは使った事がないとおっしゃるので、
 お礼といってはなんだけど、西側急斜面の情報を提供する。 

18:00 登山口。下山完了。
 防府東IC~徳山東ICのみ高速使用。一般道2号線、部分的に裏道使用で帰宅。
20:10 自宅着

カテゴリー: 20_ドライブ, 31_山歩き, 未分類 タグ: パーマリンク

夏の終わりの右田ヶ岳 リハビリ登山 Part2 への4件のフィードバック

  1. cero のコメント:

    右田ヶ岳ってくじゅう遠征に行く時に右側にみえた岩山(だったかな?)でしたっけ?

    それであれば一番登ってみたい@山口(笑) ですね。

    いつかふらっと登るかもです。

    • Punipuny のコメント:

      そうです。防府東手前のトンネルを抜けて防府市街地北の高速高架上を走った時に右手に見えた岩山です。いつもは厳冬期、奥山が積雪で登れない時期にのぼるのですが、今年は夏に初登りです。そうむつかしい岩場ではありませんが、結構、急斜面の岩場を登ります。ふらっと行くのには良い山です。

  2. やっつん のコメント:

    久住に行く時に見えたあの山ですね?。確かに、今行きたい山口No.1です。たいぶ涼しくなってきたし、里山シーズンですね。
    山口に行く時はすずめさん家所有の、豪華別荘に泊めてもらおっと(笑

    • Punipuny のコメント:

      高速道路からも新幹線からもよっくみえる岩山です。山口県の山。右田ヶ岳以外にも、東鳳翩山、竜王山など楽しい山があります。すずめちゃんち所有=豪華別荘(@@)。ベースキャンプにする時は、角島でおいしい海鮮仕入れてくるから、仲間にいれてください(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください