下見・観光もできる里山歩き&大和町サイクリングロード

最近の日曜日の定番=カミサンを研修に送って行き、そのままドライブへ。
今日は、アテもなく彷徨う予定です。
国道2号~国道486号、東広島を抜けて、県道59号を河内・世羅・大和方面にむかいます。
59号入ってすぐのENEOSで給油。西高屋のファミマで遅めの朝食@どんべえ肉そば。
車中でバーナーで湯を沸かしてたべました。

国道59号を東進中、白市駅の手前で「旧木原家住宅」の看板を発見。
急ぐ旅ではなし、覗いていくことにした。
広い道路をドライブして、突き当りを右折すると、一気にレトロな町並みになる。
観光客向けらしい広い駐車場に車をつっこんだ。
見所の看板(少々朽ちかけているが)がある。
旧木原家住宅だけではなく、いろいろと見所があるようだ。

ふらりと散策。まずはすぐ横のお寺。
そして、城跡があるという白山=城山。
すぐ登れそうだったので、ちょっと登ってやろうと思ったら、
登山道が今は廃道となっているらしい。
道を尋ねた地元の方に止められた。

ふらりふらりと散策していると、北側かなり離れた所に、山が見える。
よし、今度は登山準備してきて、あの山に登ってやろう。そう思った。

白市を出て、本郷~世羅方面に向かう。紅葉の深山峡を抜け、
12:00 道の駅「よがんす白竜」で小休憩。
三原市の観光案内板を見ると、「大和サイクリングターミナル」の文字が。
サイクリストのオラとしては、調査しないわけにはいかない。

道に迷いながらも「大和サイクリングターミナル」着
シャワールームやコインロッカーを備えた立派な施設だけれど、
サイクリングターミナルとして使っている気配はあまりなし。

管理人室でおばちゃんが、かき餅(後でわかったけれど実は手焼きせんべい)を焼いている。
テイクリングロードと言っても、普通の国道・県道を走るだけ・・・らしい。
車はそこらへんにとめてってかまわんけど、一応鍵はかけとってね・・・とのこと。

鄙びた所だが、交通量も少なく、楽しいサイクリングができそうだ。

帰りに「はとむぎ茶屋」というお店でここのせんべいを売っていることを聞いて、
2袋買って帰りました<手焼きせんべい。

世羅ワイナリーまで足を伸ばして、帰路につく。

4時半、カミサンの迎えにジャスト到着。