しまなみサイクリング

2011年04月09日(土)

前日の雨が嘘のよう、快晴となった土曜日。
「サイクリングしてみたい@広島」コミュのイベントでしまなみサイクリングです。

シラス君とマングースちゃん。今回はキャリアには積まず、
輪行使用でプラドの荷台に積んでいきます。
サイクリングお初のメンバーさんに自転車の輪行仕様を見てもらいたかったのと、
キャリア使用すれば4人4台の自転車で移動できることの確認を兼ねています。

6時半過ぎのJRで京都に行くカミサンを駅まで送り、燃料を積んでそのまま第一の待ち合わせ場所へ。かなあり早く着いたので24時間営業のスーパーで買い物。
ウェットテッシュ。吸水性の高いタオル。ガム。お結び一個とお茶などなど。

7時半・零-ZERO-さん、8時にゆかちん・ココペリちゃんピックアップ。
広島組総員4名、全員合流完了して広島ICから一路尾道へ!

向島の集合場所には、赤さん・THE☆超さん・あっきぃさん、既に到着。
「あっ、今日は赤さんが赤さんだ・・・」前回山歩きでは青のウェアの赤さん。今回は真っ赤なウェアとバイクです。

シラス君とマングース君を組み立て、レンタサイクルを2台借り、
出発進行、きゅうりのおしんこ~。

海岸線を走り因島大橋。橋渡った途端、ロード真上に満開の桜が青空に映えます。

グルメ その1 
「はっさく大福」「いちご大福」。節操を保って、はっさく大福だけにしていたのに・・・いちご大福も買った人が二人もいて、オラも誘惑に負けてしまいました。

因島大橋記念公園では「恐竜に乗りたい」wwww
急?ブレーキ。こんなサイクリングがオラはダイスキです。
でもトップ先導の赤さん。置いて行かれる・・・のではなくて、なんと言えばいいのか、先に行かされる?。ごめんなさい。

因島では、中央のサイクリングロード。プチヒルクライム。
そして重井は街中の平坦路~海岸線。
生口橋の上り口着は、12時少し前、瀬戸田着13時少し前でした。

グルメ その2
瀬戸田・ちどり食堂「たこ飯」
一日日帰り往復で、瀬戸田通過は朝9時か10時頃の事が多く、久し振りの来訪となりました。禁断のたこ飯・・・禁断のビールがほしくなります。
MENUにフリーがなかったので頼まなかったら、一階の冷蔵庫の中にちゃんとフリーが(涙

グルメ その3
塩町商店街・岡哲商店の「コロッケ」
いつもは、おやつ!で食べる有名人御用達?のお店。

グルメ その4
塩町商店街・玉木商店「ローストチキン」
わ、コレも食べてるし(笑

14時折り返し。まだまだ続くグルメツアー(笑

グルメ その5
瀬戸田・ドルチェ本店「ジェラート」
自分は耕三寺店が本店と思っていました伯方の塩・コーンをチョイス。

あとは、ひたすら走って、向島の出発点へ。
帰着は予定通りの17時少し前。自転車積み込み。レンタル返却。
あっきい車と尾道へGo。自走の赤さんは夜の部先約があるとの事で個々でお別れ。

メインイベントだけでは終わらない、終わらせない・・・のが、
このチームです。
駐車場に車をツッコミ、尾道側に車を置いてフェリー使用のTHE☆超さんが来るまで、
どっかで暇つぶそうとふらついていたら「おーい」THE☆超さんも到着。

グルメ その6
尾道「雑兵」のしょうゆラーメン。
まずは尾道ラーメンで晩御飯。朱華園が売り切れ閉店だったので、
このお店に飛び込みました。おいしゅうございました(^^)。

グルメ その7
尾道「からさわ」アイスモナカ。
閉店寸前。飛び込んでテークアウト。海辺で食す幸せ♪

そして、ナイトハイクして夜桜見物へ。
尾道の夜景を楽しみながら、人気の無い道を右へ左へ登り降り、
最後は千光寺境内、真っ暗闇を携帯電話のライト頼りに、ロープウェイ山頂駅へ。

明るい夜桜ライトアップ会場と展望台にたどり着いたのは8時前。
屋台も出ていましたが、さすがにみんな「もー食べれん!」(笑)

締めは駐車場で車座・・・もとへ車立になってのダベリング。
9時過ぎに解散。たのしすぎる一日でした。

カテゴリー: 32_自転車, 94_mixi, 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください