1000m級の里山歩き

年に2回の外部から委託の非常軌的業務が一件。
後始末のファイルと書類送付・一回目の会計処理。
なんとか金曜までに完了の目途が付きました。
 
夕べはネットでなんやかやしてたら,結局寝たのが朝4時(汗
でも,朝7時すぎには目が醒めて,かなーあり眠かったけれど,
納豆御飯のあと,ドライカレー作って朝食。

でも,ドライカレーは残しました。
レーズンの入っていないドライカレーなんて!

昔,日清カップライスドライカレーというのがあったんだけど,
能美島に釣りに行く時,自販機でよく買って食べていました。
今と違ってコンビニとかない時代。何も食べるものが手に入らない時,
このドライカレーがおいしくて・・・。
その日清カップライスドライカレーにレーズンが入っていて,
その頃以降,ドライカレーにはレーズンが入っていないと,
満足できなくなりました。
 
眠いけれど,明日は雨予報。
今日の好天をのがすわけにはいきません。
・・・・「どこ行こう。」

やっぱり夕べから走って,阿蘇行けば良かった。
後悔先に立たずで,今日は近場で山歩き。

以前は行先迷った時には宮島弥山・・・と,
年間何日も弥山登っていましたが,さすがに弥山あきましたwww。

登った事がないけど,こないだの吾妻山登山の時に話が出た窓ヶ山行こう!
いったんそう決めたものの,地図を見ていると「羅漢山」の文字が。

こういう時の山選びの基準は,標高の高い方!
「羅漢山」に向かってGo。

今日はランチもも久々カップヌードルにしよ。

装備一式放り込んで,地図印刷して,GPSの地図入れ替えて,
家をでたのは11時過ぎw

 
羅漢高原の登山口に着いたのは13時前でした。
子供が小さかった頃,ここには「動物共和国」というちっちゃな動物園が
あって,よく来ていました。今は寂れた状態。

DSC_1462

みはらしコースを登ります。
尾根近くの分岐を右にとって不知火の杉。

先に小羅漢山頂

DSC_1491

引き返して,不知火の杉の休息所から羅漢山へ。
山頂の東屋でカップラーメンのランチ。

DSC_1531

雨雲レーダまで行って,そのまま,突っ切って東へ向かったけれど,
どうも道が違うようです。引き返し,登り返して,みはらしコースで下山。

DSC_1543

 
後で確認したけれど,たいして標高差もなく,距離も短い山でも,
初めての山は迷います。気をつけないと。
 
風は少し強かったけれど,秋の済んだ空気と青空の下,
さわやかな山歩きを楽しめました。

DSC_1482DSC_1499DSC_1513DSC_1526

 
が,下山時2度もニョロが・・・。
一匹はもう20センチ先に足を踏み出していたら踏んづけるとこでした。

マムシじゃなくて,青大将だったけれど。

カテゴリー: 31_山歩き, 90 FaceBook, 91_ameba, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください