鳥取。道の駅めぐり

梨を買いに鳥取へ。

深夜,広島発。
国道2号~54号~松江道路。
三刀屋~木次~大東。
松江西IC~山陰道無料区間~奥出雲IC。
国道9号。

 

早朝,安来の道の駅「あらエッサ」着。仮眠。

仮眠というか,車中泊です。
化粧コンパネを加工して2×4の構成材と組みあわせ,マットを載せて完全フルフラット化。
目隠しカーテンも備え付けになって,広くて天井も高いので快適に休めます♪

DSC_7019



朝日がまぶしくなった8時すぎ起床。
物産館は餅つきしたりして,すでに賑やかです。

DSC_7020

 

朝食は車内で炊いた海老天きつねうどん♪

目的の梨はほとんど二十世紀。
2個だけ購入して,つきたてあんころ餅を買って,
次の道の駅へ。

道の駅「大山恵みの里」
新甘泉(しんかんせん)
小さいけれど6個いりが安かったので購入♪

DSC_7023 DSC_7025

 

道の駅「ポート赤碕」

瑞 鳥(ずいちょう)
秋 栄(あきばえ)
秋 麗(しゅうれい)

広島ではあまりお目にかかれない種類の梨。
そして,規格外・生産者によって格安の梨ばかり購入♪

DSC_7026 DSC_7028

 

ここは魚も安くていいのがあるけれど,今回は我慢です。
60cmオーバーのタラが欲しかったけれど,なぜか価格表示がなし。

情報センターで見つけたまだ行った事のない道の駅。
道の駅「燕趙園」
中国雑技団のイベントが13:30から見られるらしいので,
行ってみました。

DSC_7043

グラウンドゴルフ・中国庭園(要入場料)・温泉,
そして道の駅が一体化した広い敷地です。

道の駅のレストランはリニューアルオープン準備中でクローズ。
中国庭園に入って,イベントホールで中国雑技団イベントを楽しみました。

DSC_7057 DSC_7080

 

温泉のレストラン「吉華」でジャンボ丼とようこそ膳で遅めのランチ。

DSC_7121 DSC_7124

 

帰りがけに魚のいいのがないかと山陰道のSA「ことうら」によりました。

DSC_7128

ヒラマサの60cm弱が2400円とか,はまちとヤズの中間位のが1400円とか,
20cm強ののど黒か1300円とか,めぼしい魚はあったけれど,
遅めのランチで満腹。帰宅してから料理もめんどくさいので結局購入せず。

眠くて仕方がなかったので1時間ほど仮眠しました。

5時半に出発。
米子から米子東ICから国道181号を経由して帰りました。
米子西ICから180号の方が距離近いけれど,管沢ダム付近の道路が
あまり好きではないのです。

21:20 広島帰着

イイネ!(11) ひょ としちゃん 熟 しらたま となりのぺそ 春吉(はるきち) みっちぃ みほ ∠なっかん * いちご *

コメント

ヒロシ 2015年09月09日 00:39

雪が降ら無いうちに、行きたいですね、
コメント

ぱわ2015年09月09日 00:50

> ヒロシさん
新雪や前見えない豪雪・・・凍結でなければ,雪の山陰もなかなかいいですよ。
荒れた日本海も(見るだけなら)ダイスキ♪

あ,雪山はスキー以外パスですwww

ヒロシ 2015年09月09日 01:11

> ぱわさんですね(笑)俺も好きですが、むしろ雪景色が良いですが、自家用車、スタッドレタイヤが無いから(>_<)ですよ(>_<)何時も夫婦でドライブして仲良しです(^ ^)安全運転で
コメント

ぱわ2015年09月09日 01:15

> ヒロシさん
がむばって,チェーン装着でいきましょ。
あ,タイヤサイズ教えて。チェーン何本か余っているので。
もしサイズあうようならば使ってもらえれば。

ヒロシ 2015年09月09日 01:26

> ぱわさん ありがとうございます(^ ^)
ですね(笑)仕事で山陰は15年間毎月行ってました、お陰様で冬場の運転が上手くなりました、チェーン装着も車変えて、スタッドレスが無いがチェーンはあります(^ ^)ありがとうございます(^ ^)今年は冬場に挑戦します(^ ^)
コメント

ぱわ2015年09月09日 01:40

らぢゃです!

こへーた2015年09月09日 11:51

梨大好き\(^o^)/
コメント

ひょ2015年09月10日 09:17

車中泊いいですね!ホテル代もかからないし、移動も最小限で済みますし広い車欲しいです。
フルフラットだと快適でよく眠れそうですね(^^)

遠方地へ山登りなどの場合、現地でテント泊もいいのですが、
荷物が増えるのと準備と天候が影響するのがネックなんですよねぇ(^^ゞ

カテゴリー: 20_ドライブ, 90 FaceBook, 91_ameba, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください